ケナダ? ケノド? ログイン会員登録

明日から使える韓国語 第665号 (2017/09/21)

「ケナダ? ケノド?」

       

当校スタッフたばたが休暇を使用してカナダ旅行に行ってきました。

美しい湖の写真などを旅先から当校インスタグラムにあげてくれています。

是非ご覧ください。



そんな中、当校でカナダに関する話題になりました。ちなみに、カナダの韓国語は?



캐나다(ケナダ)



ですね。ある先生がおっしゃっていたのですが、日本語話者の方で、



캐너더(ケノド)」と発音されていた方がいた、惜(お)しい、と。



それを聞いて、韓国語としては違うかもしれないけれど、その日本語話者の方は

韓国語の外来語の発音の知識があって、普段外来語の発音に気を付け、

意識しながら話されてるんだな、と思いました。というのは……



日本語の外来語で「あ」の母音で終わる文字(アカサタナハマヤラワ)は、

韓国語の母音では、「」をはじめとし、「」になったり「」になったりします。



これはもとの言語(英語のことが多い)の発音記号に準拠しているためで、

例えば「コンピューター」、「プレーヤー」など、原語が「er」で終わるものは、

韓国語だと「컴퓨터」「플레이어」というように「」で終わります。



Canada(カナダ)の(ナダ)部分の母音の発音記号も実はこの群に属するので、

発音記号だけで考えると「캐너더(ケノド)」となるのでは、と思わなくないのですが、

カナダの韓国語は、「캐나다(ケナダ)」なんですよね。



とある先生は、最初の発音が陽母音だからその影響かな……とつぶやいていました。

もしくは一言で「以前からの習慣」と片付けてよいものか……、など、改めて調べて

みたいと思います。いくら理論を勉強しても、例外も少なくないので面食らうこともありますね。



캐나다는

적이
없는데
사진을
보고
한번

보고
싶은
마음이
생겼어요.



(ケナダヌン カボンチョギ オムヌンデ サジヌルポゴ ハンボン カボゴシップン 

マウミ センギョッソヨ/カナダは行ったことがありませんが、写真を見て、

いちど行ってみたいという気持ちになりました)



それにしても、旅行写真のカナダの湖の美しいこと。この世にはきれいな場所が

いっぱいあって、いつまでも元気で、長生きして、お金をためて(!)、

いろんなところに行きたいなと思う日々です。



<著者-幡野 泉>
-1995年早稲田大学第一文学部卒業
-1998年延世大学校韓国語学堂に入学
-留学中にコリア・ヘラルド新聞社主催の「第33回外国人韓国語雄弁大会」 にて
  最優秀賞・文化観光部長官賞を受賞、また延世大学校韓国語学堂の雄弁大会にて第1位
-約1年の留学生活の後、東京にある韓国大手商船会社の日本総代理店に就職
  3年半の間、日韓ビジネスの現場に立つ
-2002年3月「杉並区ビジネスプランコンテスト」にて優勝
  題目は「日韓ビジネス交流の橋渡し」
-2002年8月有限会社アイ・ケー・ブリッジを設立
-2004年4月東京・虎ノ門にて「シゴトの韓国語講座(現・アイケーブリッジ外語学院)」を開講
-2006年4月より、「All About 韓国語」ガイドを務める
-東洋経済日報に「ビジネス韓国語会話」を連載
  メールマガジン「明日からすぐ使える!知ってトクするシゴトの韓国語」を発行中
-著書に『すぐに使えるシゴトの韓国語』『レベルアップ シゴトの韓国語』(いずれも三修社刊)
  『すぐに使えるシゴトの韓国語』(アルク刊)がある

■ お問合わせはこちらまでお願いします。


「アイケーブリッジ外語学院」
http://www.ikbridge.co.jp/

TEL 03-5157-2424

韓流ならワウコリア
会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国語・ハングル情報ならWOW韓国語
Copyright(C) 2004-2012 AISE Inc. All Rights Reserved.